次へ

『とみおかフラワーガーデン』


全国ガーデニングコンテスト・地域振興賞を受賞

色とりどりの花が並ぶ 「とみおかフラワーガーデン」
  「とみおかフラワーガーデン」 (東区大美野350│1) は、 登美丘西婦人会と地域住民で結成された 「とみおかフラワーガーデン友の会」、 ボランティア 「花いっぱいやさかい」 などがひとつになり、 地区の郵便局跡地に、 加藤均堺市議会議員が行政との架け橋となり、 土地の有効活用として場所を提供するといった、 市が進めるパートナーシップ制度を活用。 平成16年4月にオープン以来、 憩いの場として人々に親しまれている。
 同園が全国から集まった164の応募の中から、 植物の生育状況、 レイアウトやデザイン、 オリジナリティー、 楽しさなどを基準に園芸の専門家などによって審査される日本園芸協会が主催する 「第9回全国ガーデニングコンテスト2006」 の地域振興賞を受賞した。
 30種のハーブ、 オスペルマム、 ジニア、 マリーゴールドなど約100種の花や植物が四季を通じて咲き誇る。 今回、 同コンテストに応募した、 ハーブコーディネーターで、 公園のデザインなどを手がける、 とみおかフラワーガーデン友の会メンバーの中井順子さんが講師を勤める 「ハーブの講習会」 や、 専門家による、 園芸講座なども行われており、 多くの参加者がある。 今後さらに、 市民が力を合わせて、 緑の交流拠点として運営、 活動していくという。 開園時間は、 夏季期間 (3月〜9月) は9時〜19時。 冬季期間 (10月〜12月) は9時〜17時。

 


自衛隊父兄会堺支部
創立40周年記念式典

 自衛隊と市民との架け橋となる自衛隊父兄会堺支部 (柳本伸支部長) の創立40周年の記念式典及び祝賀会が左記のとおり開催される。 式典に先立って、 自衛隊大阪地方協力本部 陸将補 河村仁本部長による講演が行われる。
日時 11月19日(日) 17時〜
場所 ホテル第一堺


第22回
木材団地まつり

 堺市政令指定都市移行記念事業 「第22回木材団地まつり」 が同実行委員会 (構成 大阪木材工場団地協同組合・堺市) の主催で10月28、 29日に、 大阪木材工場団地内、 メッセ美原で開催された。 木製品の即売会をはじめ、 木とのふれあい体験、 ガーデニング教室、 よさこいソーラン踊りなど多くの催しが行われ、 来場者は 「木のぬくもりと優しさ」 に触れながら楽しい一日を過ごした。



野村亜紀子 個展

バルト3国スケッチの旅
 〜リトアニア〜ラトビア〜
エストニア〜

11月6日(月)まで
10時30分〜17時30分
(最終日16時まで)
ギャラリースペース TOO大阪市北区神山町9│25
(地下鉄扇町駅2A出口より梅田方面に徒歩5分)
TEL 06−6311−2924


“堺まつり”
堺 町並み スケッチ(82)

野 村 亜紀子
 堺区の熊野小から市小を結ぶシンボルロードで毎年10月の第3日曜に 「堺まつり」 が催れている。 33回目の今年は政令指定都市移行記念としていつもより派手であったように思う。 堺まつりと言いながら少し離れた地区の人に知られていないのが残念です。 前夜祭まで行なわれているのに。
 当日のパレードも年々充実し、 30年前は、 子供の鼓笛隊、 婦人会の踊りが多かった様に思うが、 今は衣装も派手、 見あきさせない趣向で楽しませる。 特に岩国、 紀州、 根来、 彦根、 堺の鉄砲隊が空砲を撃つと響きわたる轟音は圧巻スゴイ時代行列・世界の民族衣装行列・なんばん行列・在日大韓民国民の方々の農楽隊通信使の行列、 タイ民族舞踊、 阿波踊り、 どじょうすくい、 よさこい、 すずめ踊りマーチングパレード、 各フロートそして最後にふとん太鼓が、 この1キロを担ぎます。 御堂筋パレードには及びませんが、 道巾が適当で、 身近な感覚が気に入っています。 テーマは堺の誇りを知る祭、 知らなかった方一度見て下さい。 私は毎年、 ボランティア参加しパレードが見られないのが不満です。 今年も無事終りました。


絵画クラブ 
ロッキー作品展

 大阪府老人大学南部講座美術科の卒業生で構成される同好会 「絵画クラブ ロッキー」 (中尾薫会長・会員60名) の創立15周年を記念した作品展がソフィア堺で開催された。 =写真下=
 風景、 花、 人物像などの作品が展示され、 個性的で力強いタッチに来場者は 「老人力パワー」 を感じていた。


全日本TBG大会
小畑隆さん優勝

 全国各都道府県から予選を勝ち抜いた選手が競う 「第4回全日本ターゲットバードゴルフ大会」 (主催 日本TBG協会) が岩手県二戸郡の御所野縄文公園で開催され、 大阪府代表で出場した、 小畑隆さん (深井北町在住) が、 男子個人シニアの部で見事優勝を果たした。  同大会には、 堺市から6名が参加し、 それぞれプレーを通じて交流を深めていた。
◇ ◇ ◇
06府民スポーツ・レクリエーションフェス TBG大会
 11月5日(日)
 堺市南区晴美台コミュニティ広場・TBG場


他市からの
行政視察

10月4日 豊田市 11人
・予算、 決算の審査方法及び議会のあり方に関する調査特別委員会について
10月4日 墨田区 11人
・収納率向上対策について
10月11日 市川市 4人
・政令指定都市移行の取り組みについて
10月12日 
大韓民国 群山市 17人
・議会の運営状況及び議員の活動内容などについて
10月13日 羽咋市 9人
・議場等見学


歯を明るく 「ホワイトニング」 で
「アンチエイジング」 のきっかけに!

 人は年を取ることにより老化が進行します。 これを少しでも食い止めようとしたり、 また逆に若返えろうと努力することを 「アンチエイジング=抗加齢」 と云います。
 そこで、 ご自分の歯を明るく・白くするホワイトニングを、 アンチエイジングの第一歩にお勧めします。 ホワイトニングは、 歯を削らずに白い歯をよみがえらせる方法です。
 当医院では、 主にドクターの管理のもとで施術する漂白法 (オフィスホワイトニング) を導入し、 全ての処置が歯科医院内で完了します。 従って続かない、 自己管理が難しいなどの患者様の負担が少なく、 無理なく結果を得る事ができます。 実際に明るい歯・白い歯を得ることにより、 今後のアンチエイジングへの動機づけにしてはいかがでしょう。 また、 少し異なりますが結婚式前にホワイトニングを行うカップルが多いのも新生活への動機づけなのかもしれません。
  「歯の健康・お口の健康・アンチエイジング」 についてのご相談は
石橋歯科医院まで 
電話(072)223-8847