次へ

インドネシア共和国
ピトノ・プルノモ総領事訪問


記念物産品を贈るピトノ・プルノモ総領事(中央)

 2月17日(木)、ピトノ・プルノモ在大阪インドネシア共和国総領事が、木原敬介堺市長に就任の挨拶に訪れた。
 木原市長は、スマトラ島沖地震及び大津波のお見舞のあと、平成15年に設置した中世の堺とゆかりの深いアジアの国・都市との交流を図る「堺歴史文化交流会議」を通じて今後も文化や観光など幅広い分野で交流を深めるための理解と支援をお願いしますと挨拶。
 ピトノ・プルノモ総領事は堺市との友好発展に協力したい。今後は、商業部門などの経済的な交流発展を目指したい。と述べた。
 同席した加藤均NPO堺国際交流協会理事長は、堺市は今後観光部門に力を入れる。両国の高校の修学旅行生の相互交換を行い、堺をベースに行動してもらえればと話した。
 ピトノ・プルノモ総領事は1980年、インドネシア共和国外務省入省、同省地域経済協力部部長(公使)、同省アジア太平洋・アフリカ域内協力部部長(公使)、同省アセアン諸国機能的協力部部長などを歴任した。


夢庵
3月ギャラリーの予定

3月11日(金)〜16日(水)
 いにしえの写真展
  故大黒英二氏
3月18日(金)〜23日(水)
 龍神展
3月25日(金)〜30日(水)
 キリ絵展 前田尋
場所
 堺市市之町東一丁
(アスティ山之口名店街中)
利用案内
 個展、文化・交流サロン、研修会、会議等、気軽に使用できます。(金曜日から翌週水曜日までの6日間を1単位。1日単位での使用も可。木曜日休廊)
○ギャラリー
 使用時間 10時〜17時
 使用料金 1日3000円
○サロン
 使用時間
  昼の部 10時〜16時
  夜の部 17時〜22時
 使用料金 1名300円
お申し込み、お問い合せは大小路界隈「夢」倶楽部
事務局
 堺市市之町東6丁2−15 (奥野晴明堂内)
TEL 072−232−0405
FAX 072−233−7645


堺の歴史的資産を守れ
活躍するソテツレンジャー
堺市職員自主研究グループ(植物研究会)


旧庁舎の解体工事と越冬に備えるソテツ(堺市役所)

 堺市役所の旧館は今取りこわし工事の最中ですがワラに巻かれた大きなソテツ≠ご存じでしょうか。(写真左)
 妙国寺の大ソテツの2代目と伝えられるこのソテツは昭和6年、堺の社交場クラブ旭館の閉館に伴い鳥井駒氏らによって堺市に寄贈され現在までその緑と風格ある樹形は市役所正面を飾ってきた。
 この由緒あるソテツが枯れ葉などで見苦しくなっており、2002年「植物研究会」が職員にも呼びかけ、剪定作業を実施。現在しっかり保護し新しい施設の開設を待っている状態。
 堺はここにも・そこにもソテツと…天然記念物指定の妙国寺の大ソテツや祥雲寺のソテツなど古い文献に紹介されているのをはじめ古くから堺市民に愛され植栽されてきた。織田信長が安土城へ移植したが「堺へ帰りたい」と泣いたソテツの霊、徳川家康が夏の陣の折「妙なりや国に栄える蘇鉄の木聞きしにまさる一本の株」など時の権力者をして一歩さがらせた「ソテツ」
 蘇鉄から見えてくる歴史と自然を大切にしたいもの。
 堺の蘇鉄はどこから?、南蛮貿易の頃か?、何故寺院に多いのか(23%)?、学校(19%)・行政施設など(14%)などに多いのは何故?、蘇鉄の蘇よみがえるに大いな意味があるのか? など想像をひろげるのも楽しい。現在植物研究会≠フメンバーは妙国寺の大ソテツの後継樹づくりのため、播種実験を行うなど地道な活動を続けている。又堺ソテツマップの作成などに頑張っている。皆さんも近くのソテツや歴史と自然を探してみませんか。自薦、他薦など情報をお寄せ下さい。
 お問合せは本紙まで。


曽我廼家五郎
「ブルーシートのぬくもり」


浄因寺・幻中滉学住職(写真左上)を囲む出演者たち

 堺出身の“喜劇王”曽我廼家五郎の作品を中心に人情溢れる手作りの上方喜劇を広める大阪人情喜劇の会(新生松竹新喜劇の劇団員で構成)による『ブルーシートのぬくもり』(原案・曽我廼家五郎)が上演される。
 同会、第9回公演となる今回は、ホームレスの生活をテーマにした人間模様の喜劇。
 曽我廼家五郎の母方の生家で幼少時代を過ごした縁のある浄因寺(堺市錦之町東2丁2番4号寺町筋)で製作発表が行われた。
 出演は、曽我廼家八十吉、女優・中野良子はじめ、紅萬子、曽我廼家玉太呂、青野敏行など。
 大阪人情喜劇の会代表・上田浩寛氏(脚本・演出)は「ホームレスの方々の生活を、現代の情勢と重ね合わせて描きたい。観劇後、お客さんはホームレスの見方が変わると思う。お客様に何かぬくもりを抱えて帰ってもらえたら…。そんな心に残る芝居にしたい。」と話す。

日時・場所

・4月2日(土)午後3時
 堺市立栂文化会館
(泉北高速鉄道「栂・美木多」駅前)
・4月3日(日)
 午前11時〜午後2時〜
エル・シアター
(地下鉄谷町線天満橋駅西300m)
全席指定 3500円
お問い合せ・申し込み
チケットホン松竹ナビダイヤル
0570−000−489
(10時〜18時)


甘 辛 小 欄 (14)

 BSE対策で行われた国の国際牛肉買い取りをめぐる牛肉偽装事件で詐欺と補助金適正化法違反等の罪に問われたハンナン元会長浅田満被告の論告求刑公判が15日大阪地裁であった。検察側は犯行の重大性又悪質性は顕著なのに反省する改悛の情が根本的に欠如しているとして懲役12年を求刑した。巨額の利得を画策した悪質な私欲的犯行だったと指摘しさらに首謀者である被告がすべての過程で指示主導して極めて計画的組織的かつ巧妙に偽装や数々の証拠隠滅の工作を実行したいわば暴力団まがいの手口で、捜査の遂行も困難をきたしたと指弾した。
 ようするに極めて悪質な犯行であるとした。今迄にもいろんなところで浅田満被告の名が出ていたがどうやら最後の始末をする時がきたようだ。
 二十数年になるが、競売整理屋で関西一の男がいた。その、男の弁護を私の知人がした。
 しかしながらその男の裁判が終わるまもなくその男は死んでしまった。私はいつも思うのであるがあまりの無法をすると最後には世間の天罰が下りその報いがくることを知っておくべきである。堺市内でも投書があったので調べてみると善行を装ったことを新聞に掲載させ一方では悪質な違反をやっている者がいるので決して許せるべきものではないので当局に厳正な処置をするよう申し入れた。先日北新地のある店でABCテレビの報道ステーションに出ておられる加藤千洋氏に友人の紹介で会った。酒を飲みながらの雑談であったのであまり詳しくは伝えられないが芯の強い爽やかな方である印象を得た。(日)〜(木)まで出ておられほとんど自由時間が少ないとのことであった。又番組の視聴率が他局と比べ、郡を抜いているとのこと又この番組一本でテレビ朝日の収入の1割を稼いでいるすごい番組であると云っておられた。他の事はあまり云わないでほしいとのことであった。13日大阪府柏原市の市長選挙が行われ、岡本泰明氏65才が当選された。岡本泰明氏とは、昭和43年ごろ自由民主党大阪府連にいたのが同時期であったので芯の強い正直な人であるしかし今迄二回挑戦をし敗れていた。今回ようやく当選をしている。首長の多選批判をし続けていたので本人は全力で公約の実現に邁進するであろうしかし悪化している財政の再建をどうするのか又他の諸問題をも積極的に取り組んで行くと思う身体に気をつけられご健闘を祈る。

南海通信社代表
中村 泰彦