次へ

みんなできれいにしよう!
ふるさとの川 内川・土居川美化活動

 内川・土居川水系の水環境改善のため市民・事業者・行政がひとつとなり多くの活動が行われている。
 今回、沿川8校区の自治連合会により設立された「内川・土居川を美しくする会」と10年以上美化活動を行っている「堺南ロータリークラブ」の共催により内川・土居川の一斉清掃に取り組む。
 一般市民の皆さんの参加を広く呼びかけている。

日時
 3月13日(日)
 午前9時30分〜11時
 小雨決行
集合・活動場所
・南海本線七道駅前
・ザビエル公園西側内川河川敷
・英彰小学校前
・少林寺橋
 ゴミ袋は主催側が用意。軍手等持参。
 駐車場はありませんので電車・バスなどを利用して下さい。
主催
 内川・土居川を美しくする会
 堺南ロータリークラブ
お問い合わせ
 同会事務局
 堺市土木部河川水路課
 TEL 228−7418
 FAX 228−7868


堺観光ボランティア協会創立10周年記念行事
第5回ウォーク&クイズラリー

 今年は堺の境、遥かに大阪市を劃す大和川早春の左岸を歩きます。タンポポや小鳥のさえずりが迎えてくれるとともに、川岸堤に近い浄水場や由緒ある神社なども巡ります。

参加者募集(参加費無料)
実施日
 平成17年3月20日(日)
 雨天決行
集合時間 受付9時30分 10時出発
集合場所
 JR浅香駅改札外
コース
JR朝香駅→浅香山浄水場→大和川左岸→田守神社→月州神社→南海本線七道駅(解散)行程約6キロ
実施要領
 参加者をグループに分け、それぞれに案内員をつけ、時間差を設けて出発。途中案内員は観光ガイドを兼ね、ゴール地点まで誘導します。
募集人員 先着300名
 ゴール地点でクイズチェックの上、記念品進呈!(チェックは13時までにゴールされた方に限ります)
主催・お問い合せ
 堺観光ボランティア協会
TEL 072−233−0531
FAX 072−233−0831


堺 町並み スケッチ (62)



“古川水門”

野村 亜紀子 

 やっと春!地震・大雪と北国はまだまだ遠い春なのでしょうか。最近のニュースは、人間も自然も、やり切れない辛さ、悲しさの多いもの。春が来れば何かしら好い事が有りそうと思うのは私だけでしょうか。寒い思いは嫌なものです。
 スマトラ沖大地震の津波の様子の映像は、恐しい自然の脅威をこれでもかと見せつけてくれました。いかに呑気な私も海に近い我が家が心配になり海岸を見直すと、平成10年に堺港正面の堅川水門は新しくなったもののこの内川水門の古さ、又、北波止地区に至る堤防といえない粗末な防波堤、不安です!水がぬるむとボラが泳ぐ内川・土居川が好きだから、災いにつながらないで欲しいと願います。26号線の交通量の多い場所にある、古ぼけた水門だけど、海・高速道路を背景になかなか美しいのです。川に側って西へ、堤防の細い道を自転車で走ってみると対岸三宝地区の大きな工場の風景や、途中にヨットが停泊していたりして、スケッチポイントを見つけ、暖かくなったら来ようなどと久々自転車で走り清すがしい半日に満足。膝が痛くなって後悔。
 さまざまの災害に遭われた方の一日早い幸せを願います。


ふれあいまつり in SAWA 深井沢町


会館前広場では餅つきが行われた。

 深井沢町地区の自治会、子ども会など各種団体により町民相互の理解と親睦を深め、より良い街づくりを目的に、また、改築された沢町会館の披露もかねて、沢町文化祭「ふれあいまつり in SAWA」が2月13日(日)、同会館で開催された。
 手芸、生け花、書道、絵画などの作品の展示、沢町の歴史・町の変化をわかりやすく紹介、無料パソコン教室、個々に提供された品物を販売するバザーコーナー、防犯・防災ビデオ上映、グッズの展示など多くの行事が行われた。
 会館前では、だんじりが披露され、鳴り物体験が行われた。
 広場では、あつあつの豚汁と、つきたての餅が用意され訪れた人たちに喜ばれていた。
 なお、バザーでの売り上げは全額、中越地震支援募金として贈られる。


古川水門改修決定

 昨年来の中越地震やまた世界を驚かせたスマトラ沖地震と津波災害など自然の驚異にさらされる今日、危機管理が重要な緊急課題であり堺市においても南海大地震を想定した津波による浸水地帯のシュミレーションを前提にハザード・マップの作成作業が始まっている。
 ワークショップに参加して古川水門の老朽化について改修工事を提案・港湾内の北岸の階段式の堤防の新築、とりわけ一部堤防の未完成部分の早期工事着工を強く要望したところ、このたび改修工事が決定した。


3月 議会日程

1日(火)10時 議会運営委員会
3日(木)・4日(金)・7日(月)10時 本会議
8日(火)〜18日(金)10時(12〜14日除く) 予算審査特別委員会
22日(火)10時 本会議
23日(水)10時 市民厚生委員会・産業環境委員会
24日(木)10時 建設委員会・文教委員会
25日(金)10時 総務委員会
28日(月)10時 議会運営委員会
30日(水)13時 本会議

傍聴など問い合せは
堺市議会事務局議事調査課まで
TEL 228−7812


他市からの行政視察

1月
17日 盛岡市 4人
・堺市特定商業施設における適正な事業活動の推進に関する条例について
・まちづくり支援制度について
18日 宮崎市 1人
・上下水道局の統合について
21日 長崎市 1人
・指定管理者制度への対応について
・泉ヶ丘勤労者体育センターの状況について
25日 函館市 2人
・市立病院の経営について
26日 船橋市 17人
・議会運営及び議会改革について
31日 いわき市 3人
・PFI等ガイドラインについて
・指定管理者制度運用指針について
2月
9日 東海市 1人
・女性センターについて
・男女平等社会形成の推進について
9日 静岡市 1人
・特定商業施設における適正な事業活動に関する指針について
〔計 8件 30人〕


第87回 無縁物故者慰霊祭

 生前は世のため、人のために尽くしながらも、看取られる人も無く、淋しくこの世を去られた方々の霊を慰める「第87回無縁物故者慰霊祭」が今年も春分の日に、しめやかに営まれます。
 祭主は、叶V生社代表取締役社長 加藤均氏。

日時
 3月20日(日)(春分の日)
 午前11時〜
式場
 ホテルサンルート堺
堺市少林寺町西1−1−1
電話 232−0303
(阪堺線寺地町駅前)