《次へ》
大阪ビルメンテナンス協会の新会長に就任した加藤浩輔氏 一般社団法人 大阪ビルメンテナンス協会(大阪市西区)は、5月19日に開催された「令和7年度通常総会」において、新会長に加藤浩輔氏(株式会社加藤均総合事務所 代表取締役社長)の就任を決定した。また、副会長には澤村剛士氏(株式会社榮光社 代表取締役社長)、下村康信氏(株式会社下村工務店 代表取締役社長)、北川 卓氏(美素建物管理株式会社 代表取締役社長)が再任した。任期は令和9年5月まで。
ビルメンテナンス業を営む企業・団体で構成される同協会は、業界の発展と会員企業の育成をもとに教育、研修会、セミナーの開催、交流事業、社会奉仕活動など、幅広い活動を行っている。その歴史は長く、昭和37年「大阪ビルメンテナンス懇和会」として発足、昭和38年「大阪ビルメンテナンス協会に改称」、昭和48年に社団法人として認可、平成23年に一般社団法人の認可を受ける。正会員228社・賛助会員43社 (令和7年5月末現在)。
小林美術館では、夏季特別展「昭和100年 昭和期に活躍した巨匠たち」を9月7日㈰まで開催中。昭和期に活躍した画家たちの作品を紹介。昭和を知らない世代も増えている今、近くもあり遠くもある昭和へと、思いを馳せる機会となっている。期間中、昭和を代表する画家 東山魁夷をテーマにした勉強会も開催される。
文化勲章受章作家勉強会
「昭和の国民画家 東山魁夷」
7月25日㈮・8月17日㈰
各日14時から(約30分、申込不要、要入館料)
小林美術館
高石市羽衣2丁目2番30号(南海本線羽衣駅・JR東羽衣駅より北西へ徒歩約4分、阪堺電車浜寺駅前駅より南西へ徒歩約8分、浜寺郵便局横)
開館 10時~17時(入館受付は16時30分まで)
月曜休館(祝日の場合は翌平日)
入館料 大人1000円、高校・大学生600円、小・中学生300円
※10名以上の団体は2割引、着物で来館の方は1割引
TEL
072―262―2600
https//www.kobayashi-bijutsu.com
商品やサービスに対する金銭などの受け取りの際、受取を証明するために領収書を発行するがその場合、金額が5万円以上の領収書には印紙を貼付することが義務づけられている。
領収書に貼付する印紙税の一例を挙げてみると金額は左記の通りとなる。
領収金額が5万円未満は非課税、5万円以上100万円以下は200円、100万円を超え200万円以下は400円、200万円を超え300万円以下は600円の貼付が必要となるのである。
そこで、収入印紙に割印をしているのをよく見かけるが、これはなぜかといえば「収入印紙の再使用禁止」を防止するためである。割印がなければ使用した収入印紙を剥がして再使用することが可能になるからである。割印は「消すことのできないもの」そして「誰の割り印」であるかがはっきりと判明するものでなけれぱいけない。
割印の方法としては「印鑑による割印」、「手書きによる氏名など署名による割印」、「通称もしくは商号での割印」などでも問題はない。
よく見かけるものに斜線や二重線での割印があるが割印としてはどうかと考えさせられるものである。
割印の位置としては「収入印紙と領収書」にまたがっていればオーケーである。
不明な点がある場合は管轄の税務当局にてご相談を。
税理士 大西 正芳
気温や湿度が高い中で「手足がしびれる」「めまいがする」「立ちくらみがある」このような症状は熱中症である可能性があります。そういう時は早めに休憩し、水分補給を行いましょう!
救急要請の注意点
意識が無い、顔半分が動きにくい、胸や背中の突然の激痛、突然の激しい頭痛、こんな症状の時は119番通報し、救急車を要請してください。
急な病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、下記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
連絡先
救急安心センターおおさか
(24時間365日対応)
「#7119」
または 06―6582―7119



