次へ

全国から参加

新春なぎなた
フェスティバル

大泉公園早春

 一般財団法人堺市なぎなた連盟(加藤浩輔会長)が主催する「2022年度新春なぎなたフェスティバル」(後援 堺市・堺市教育委員会・堺市体育協会・堺商工会議所・大阪なぎなた連盟)が、堺市立大浜体育館(堺区)で開催された。=写真=
 愛知、滋賀、岐阜、兵庫、岡山、広島など全国各地から、小学生から有段者まで多くの参加者が集まった。「基本」「しかけ・応じ」「全日本の形」「防具着用」などがグループごとに行われた。年代を超えた有意義な稽古会となった。
 堺市なぎなた連盟は、先人の情熱と努力により継続され続けている日本の伝統文化である「なぎなた」を通して、心身共に調和の取れた人間形成を目標に青少年の健全なる育成を目指し、生涯スポーツとしての普及にも努めている。


119番、その前に!
堺市消防局

救急要請の注意点
 顔半分が動きにくい、ろれつがまわりにくい、突然の激しい頭痛、こんな症状の時は急いで119番通報し、救急車を要請してください。
 急な病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
連絡先
救急安心センターおおさか
「#7119」または「06―6582―7119」(24時間365日対応)
 「突然の心停止」傷病者に遭遇した時、救急車が到着するまでにAEDを使用し電気ショックを与えることは、救命率の向上に大きく寄与します。
 堺市消防局では、AEDを設置している民間事業者などからの申請により、消防局の指令管制システムに「まちかどAED」として登録して119通報受信時に必要に応じて指令管制員がAED設置場所を伝えるほか、AED設置情報をホームページやGoogleマップのマイマップに公開しています。
 いざという時のために、「まちかどAEDマップ」で近くのAEDの設置場所をご確認ください。
 まちかどAEDマップ(堺市消防局ホームページ)


“阪神高速堺線”
堺 町並み スケッチ(277)
野 村 亜紀子 

大泉公園早春
野 村 亜紀子

 運転歴60年、父のたのみで免許を取得、ミッション・ハンドルが重い・冷暖房無し・よくパンクする。家の仕事で京都・和歌山へはよく走ったが、絵を描く為にも、日本国中走り回りました。当時、舗装無しの道があたり前でしたが、10年もたたないうちに舗装道となっていきました。高速道路も出来、京都へはよく利用し、大阪市内のビルを突き抜け走るのは嬉しい事でした。その頃の自動車は、70キロも出すと振動とエンジン音が異常に思える性能でした。(高級車では無い)運転が出来ていたのと高速道路のおかげで、ダム建設現場や、山陰地方の県境の小さな村、様々な町の絵葉書の作製依頼に走り回る事が出来、今は、医者通いに役立ち父に感謝です。
 今回の絵は阪神高速堺線(高砂町付近)。曲線と直線が美しいと感じます。若い頃〝船〟の型が美しいと思えた感覚に似ています。阪神淡路大震災以来、橋脚を耐震の為、補強されダイナミックな姿となり、より力強く感じる景色となりました。車の流れが心地良く思える好きな風景なのです。年寄りとなりましたが、もう少し運転させて下さい。安全第一守ります。





税金豆知識
〝医療費控除の対象外医療費〟

 今年も確定申告シーズン真っ最中である。今年はコロナだけではなくインフルエンザも猛威をふるっている。そのため医療費の支払いが多くなっているのをよく耳にする。
 「医療費控除」は10万円と所得の5%を超える金額のいずれか少ない方が控除され、そして医療費控除の上限額は200万円である。尚、保険金などで補填される金額は差し引く必要があるのでご留意を。
 医療、診療等に関連すれば全てが医療費控除の対象となるのではないかと思われがちであるが、そうではないのでその例を挙げてみる。
㈠ 美容整形等費用、美容のための歯列矯正費用(容姿の美化、容貌の変化を目的とする費用)
㈡ 体調を整えたり、疲れを癒すための施術費用(体調の整え、疲れの癒しとか治療に直接関係のないもの)
㈢ 人間ドック及び健康診断費用(尚、人間ドック、健康診断の結果重大な疾病が発見され、その治療に先立って行われる診察と判断された場合は医療費控除は受けられる)
㈣ 差額ベッド代費用(自分の都合で利用した差額ベッド代)
㈤ 自家用車で通院の際のガソリン代、駐車料金等の費用
㈥ 出産のための里帰り費用(里帰りの為の交通費)
㈦ 治療に直接必要がない近視、遠視の為のメガネ等(補聴器等)の費用
㈧ 疾病の予防、健康増進のための医薬品の購入費用(ビタミン剤などの健康増進のための購入費用)
㈨ 未払の医療費(その年の12月31日迄に診察を終えたが12月31日迄に支払いが完了していない場合)
 右記以外のケースがまだあろうかと思われるがそのような場合は管轄の税務当局にてご確認の程を。
 尚、医療費控除を受ける対象者は自分自身だけではなく生計を一にしている家族の医療費の支払いについてもまとめて集計し「医療費控除」を受けることが出来るのでご安心を。

税理士 大西 正芳